Blog記事一覧 > 未分類 > 大鳥居 安心鍼灸整骨院

大鳥居 安心鍼灸整骨院

2018.01.17 | Category: 未分類

【お年玉の由来は?】

お年玉の語源は、供えた餅をお下がりとして子どもたちに食べさせ、「御歳魂(おとしだま)」と呼ばれたことからという説があります。また、この餅は年初に分配されることから、年の初めの賜物(たまもの)で「年賜(としだま)」が変化したとする説や、鏡餅が丸いことから「お年玉」になったとする説もありますが、いずれも歳神に由来しています。
そして、この餅を食べるための料理が「お雑煮」で、お年玉として貰った餅を食べることで体に魂を取り込みました。
お年玉の風習は明治、大正、昭和と受け継がれていきましたが、昭和30年代後半の高度経済成長期ごろから、都市部を中心にお金が主流になり、贈る相手も子どもになったと言われています。

今までは、お年玉をもらう側でしたが、昨年姪が生まれたので、初めてお年玉を渡す側になりました。
お年玉を入れるポチ袋も女の子らしくかわいらしいものにしましたが、最近は種類が多くて渡す側も選ぶのが楽しいです。

大鳥居 安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内