Blog記事一覧 > 耳鳴り > 耳鳴り 糀谷

耳鳴り 糀谷

2018.02.16 | Category: 耳鳴り

【中耳炎】

中耳と呼ばれる耳の中にある部位が炎症を起こしている状態をいいます。
まず、中耳とは鼓膜から内示と呼ばれる音を感じ取る働きがあるところに伝える役割をしています。
この中耳は飛行機に乗った時などに起こる耳の詰まった感じがあると思いますが、この中耳が気圧の変化で関係しています。

中耳炎にもさまざまあり、急性の物、炎症を繰り返すもの、中耳の形や機能によるもので、慢性化するものもあります。

症状としては、耳が痛い、耳がキーンとする、発熱が主ですが、まれに耳漏も伴います。耳漏とは、耳から液体がでている状態のことをいいます。
大人になると発熱は稀ですが、小学生の場合は風邪のあとなどに高熱がでてから耳が痛い、耳がキーンとするということが多いです。
幼児・乳児の場合には、伝えるのが苦手で、理由もなく泣いたり、一定時間をおいてから泣いて止んでを繰り返したり、耳を良く触ったりします。
また、怒りっぽくなったり、テレビの音が大きい、なんだかぼーっとしているなど、普段とは違う様子になるので、注意してみてあげてください。

では、常に注意するべきかというとそうでもありません。原因は主に、インフルエンザ菌と肺炎球菌ですので、風邪のあとに特に注意をしてあげてください。

糀谷 西糀谷 北糀谷 東糀谷 萩中 梅屋敷 雑色 の地域の皆様お待ちしております  安心鍼灸整骨院 

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内