Blog記事一覧 > 耳鳴り > 耳鳴り 大鳥居

耳鳴り 大鳥居

2018.02.20 | Category: 耳鳴り

【頸の凝りによる】

今回は特に多い首の凝りからくる耳鳴りです。
日ごろ、デスクワークをしていたり、長時間スマートフォンを触ったりしていませんか。
その時の自分の姿勢はどういうものでしょう。

猫背になって、顎を前に出し、一点だけをじーっとみたりしていませんか。この姿勢をずっとしていると、首の後ろが凝り、痛くなってきませんか。
この姿勢が原因で耳鳴りを発症することもあります。

この時に原因となるのが首の後ろにある後頭下筋群とよばれる「小後頭直筋」「大後頭直筋」「上頭斜筋」「下頭斜筋」の4つの筋肉です。この4つの筋肉が悪い姿勢によって硬くなっていき、さらにこの表面にある僧帽筋までも固くしていきます。
ここには目や耳を謝意する神経があるため、かたくなった筋肉に圧迫され、耳なり、頭痛にも影響してきます。

では、なぜ猫背がこの筋肉を硬くするのでしょうか。
原因は猫背で下を向くと自然と下をむいてしまいます。そうすると後頭下筋群が首の重みを支えようとして、ぐっと収縮して硬くなります。また、1つの物をじっとみるもの原因の1つです。目の動きと頭を固定するのにも緊張をするため、デスクワークやスマートフォンをずーっとしているなんて最悪です。

大鳥居 羽田 穴守稲荷 羽田旭町 本羽田 昭和島 平和島 羽田空港 天空橋 の地域の皆様お待ちしております  安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内