Blog記事一覧 > 耳鳴り > 耳鳴り 大田区

耳鳴り 大田区

2018.02.27 | Category: 耳鳴り

【老人性難聴】

地獄耳、ということわざは知っていますか?

意味は、人の秘密をいち早く聞きこんでいること、またそういう人。一度聞いたkとをいつまでも覚えている。などですが、ひそひそと話をしていると「地獄耳だからきこえるよ」などと言われたことなどはありませんか?

中高年の方で「キーン」や「ざあー」などと耳鳴り、騒音がするという方がいます。耳鳴りは身体が教えるサインです。耳鳴りが治るときは良いのですが、気を付けたいのは難聴につながる耳鳴りの時です。

今回は、誰もが関係してくる「老人性難聴」のお話しです。

老人性難聴は加齢が原因でおこります。なので、全ての人におこりうるものです。では、最初にした地獄耳の話ですが、ひそひそと声をひそめて話していると、声が普段より低くなりますよね。
老人性難聴は高い音から聞こえなくなるのが特徴です。なぜかというと、耳の中にある蝸牛とよばれる音を感じとる感覚器があります。そこには有毛細胞とよばれる聴毛が150万本ほどあります。この有毛細胞が音をキャッチしています。

高い音は有毛細胞の一部にしかキャッチされません。低い音は有毛細胞の全体がキャッチをしてくれます。有毛細胞は一度傷ついたり、倒れたりするともう元には戻らない代えの効かない細胞なのです。なので、使用頻度の高い高い音から聞こえにくくなっていくのです。

大田区 多摩川 矢口 東矢口 中央 久が原 千鳥 大森 大森南 大森中 大森東 大森西 大森町 の地域の皆様お待ちしております  安心鍼灸整骨院

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内