Blog記事一覧 > めまい > めまい 糀谷

めまい 糀谷

2018.03.09 | Category: めまい

【頸性めまい】

めまいの原因の8割はこれにあたる言われます。
首や肩の凝りによりめまいが起こります。
首が凝ると首の筋肉の緊張が強く周囲の血管や神経を圧迫します。そのために頚部・耳などの血行不全になり機能不全にもなり、めまいにつながります。
圧迫する筋肉は首の横にある胸鎖乳突筋という筋肉が原因であることが多いです。自覚的には首の付け根から後頭部にかけておもだるく感じる、というし症状があります。
また、左右差でいうと左の方が少女が出ることが多く、右側に出ることは少ないです。それは、左側にはリンパ管というリンパが通る管があるからと言われています。
耳の付け根当たりと首筋にそれぞれリンパ管があります。このリンパ管が首の筋肉に圧迫され、詰まる原因となり老廃物などがたまり、めまいの原因となります。また、リンパ管がつまることにより、頸肩こりはさらに、慢性化しやすくなり、悪循環になります。

頸肩こりの原因は疲労やストレス、骨格のズレがあります。特に骨格のズレは生活習慣や姿勢と深く関係します。
あごを前に出すのは頸の凝りにつながりやすく、うつむいてスマートフォンをいじる、寝っ転がってテレビをみるなどついやってしまいがちな姿勢不良です。
また、合わない枕、睡眠中の歯ぎしり、むちうちなども原因の1つです。

糀谷 西糀谷 北糀谷 東糀谷 萩中 梅屋敷 雑色 の地域の皆様お待ちしております  安心鍼灸整骨院 

当院へのアクセス情報

・京急品川駅からエアポート急行にて糀谷駅まで15分
 注意:快特電車は停車しません!(特急・急行は停車します)

京急蒲田駅から羽田空港方面で、次の駅です

・京急糀谷駅(こうじや駅)から徒歩5分
 商店街沿いの100円ショップ・キャンドゥの前にあります

・駐車場はございませんので、当院の斜め前にあるコインパーキング(駐車場)をご利用ください

駅からのご案内